なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

明日謝れるとは限らない

ブログを娘とするようになって、色んな昔のことを思い出したり、最近思ったこと、考えたことに注意を向けるようになった。

そこで、使い古された言葉かもしれないけれど、何でも当たり前じゃないんだって初めてすごく実感した。

特に昔なんかは、もうその時の登場人物ですでにいない人もいるし、その場所が取り壊されてないこともある。その当時は、あるのが当たり前、いるのが当たり前って思ったけど、そうじゃないんだって、今更ながら強烈に思うようになった。もっとその時を楽しんでおけばよかったな・・って後悔した。ずっと変わらず続くものなんてないのに、なんてバカなんだ・・・。明日なんてないかもしれないのに。もっと笑ったり感謝したり、なぜできなかったのだろうって思う。今日からでも遅くはない。一つ一つ、毎日毎日をかみしめて味わって感謝して生きたいと思う。生きることを大切にし、そして瞬間を楽しんで。何でも雑に流すんじゃなく、手ですこしせき止めて、丁寧に見てみようと思った。今まで関わってくれた全ての人やものにありがとうございますと言いたい。今夜は素直にそう思える。雨がシトシト降っているせいかな?