なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

一日だけの・・・

中学の時、テニス部に入っていた。年代的にはもちろん「エースをねらえ!」に影響されてである。動機は不純だったけど、真面目に毎日練習した。

みんなで部活が終わって帰る時、中学校の前にある文具店に寄る。そこは、文具とお菓子とパンが置いてあった。いつもは、安い棒のアイスしか食べない私だったが、その日は少しリッチだった。前々から気になっていた、クリーム金時パンなるものを買った。

クリーム金時パン・・・。

食べたことないパン。

いつも家では食パンが多かったから、菓子パンへの憧れは強かった。袋を開け、一口食べてみる。うまい!あんこと少し脂っぽいクリームのコラボ。脳がウハウハする系の味。部活でお腹ペコペコの私は、一気に食べてしまった。リッチだったのは、たぶんそれ一回きり。後はいつものソーダ味の棒アイスのみ。だから、大人になってクリーム金時パンを見ると、買わずにはいられない。でも何か違うんだなあ。クリームはもっとこってりしてなんか・・・うまく言えないけど、今のクリームはすごく上品なんだ。あれ以来あのクリーム金時には出会えてない。パッケージにイラストが書かれている懐かしいパン。もう一回食べたいなあ・・・。思い出の味。