なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

次へ進む

最近自分がされて嫌なことに対して、「やめて下さい」とやっと言えるようになった。今までは黙って我慢することがほとんど。本人に言ったところで、倍以上言い返されるだけだと、諦めていた。でももうなんだか限界だ。

そんなひどいことをされて、どうして我慢しなくちゃならないんだろう?娘が倒れてから特にそう思うようになった。みんなが笑顔でいられるのが本当は当たり前なのに。

ここに住んでずっと我慢してきたご近所問題。エスカレートする行為に私はついに「やめて下さい」と言った。本当はもっと早く言うべきだった。我慢する必要のない事をずっと我慢し、事なかれ主義でなんとなくここまできてしまった。相手に言ったからといってすぐに全てが良くなる訳ではないが、アクションを起こしたということが大切なのだ。おかしなことにはちゃんとNOと言う。こんな普通の事すら出来なかった自分。でももうおしまいにしよう。ここで学ぶべき事、やるべき事は十分にやったと思う。今の自分達に合った環境に移り、またいちから新しく頑張っていけばいい。色々ありがとう。次へ進みます。