なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

幸せの権利

誰にでも幸せになる権利がある。

他人の幸せを邪魔するような行為をする権利はどこにもない。

それはある意味では、自分の幸せを邪魔しないでほしいからこそ、自分もあなたの邪魔をしないから、自分にも邪魔してこないでね、ということともいえる。

そんなことはどうでもいいが、自分の幸せより、他人の幸せを優先しすぎてしまうのは良くない。自分を犠牲にするのも、なんか違う。

今幸せを感じられなくても、自分には幸せになる権利がある、と思うこと。

そして、幸せを脅かしてくるものは、そんなことをする権限がないこと、つまりおかしいことだと気づくこと。

それが幸せの第一歩だと思う。

いつか、幸せがやってくると思いたくなるけれど、今少しでも自分が幸せになれることは何かと考え些細なことでもいいから行動に移すこと。それが未来の幸せを掴むことになるのだろうと思う。