なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

自分で幸せ

自分一人でも幸せでいられたら一番。

友達や恋人、家族がいたら、幸せ。

でも、いないから不幸せな訳ではない。

一人でも幸せだからこそ、

周りがいるともっと幸せになるのだ。

一人で幸せでなければ、周りに依存してしまうことになるし、周りがいなければ絶望してしまう。

人、もの、環境が幸せを左右することはあるけれど、自分自身で幸せを感じられるようになれば、揺るぎない幸せを手に入れられるのではないかと思う。

その揺るぎない幸せの上に、人、もの、環境がより良いものであれば、より幸せを感じることになるのだろう。

って、難しいけどね。