なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

自分なりのルートとスピードで

少し前よく聴いていた曲を急に聴きたくなった。でもCDはもうないし・・と少し諦めかけていたが、今どき動画でも見られるのではないのかなと思った。

娘に聞く。私は本当にそういうのが苦手でいつも娘に頼ってばかりいる。このブログだって娘がいなければできなかったこと。進歩する時代に全く付いていけていないと思う。

娘は「見れるよ」と手際よく、その曲を出してくれた。それからはそのバンドの曲が次々と流れて見れるので、うれしくて見ていた。

娘に「これは何年前だっけ?」と聞くと8年前だと言う。えっ?ついこの間のようなのに、もうそんなに月日が経っていたのか・・・と驚いた。その人たちはおしゃべりも上手なので、他の動画も一緒に見た。2人で久しぶりに笑った。なんか元気が出てきた。その頃の元気が自分たちに戻ってきたような感じだ。

いつの間にか音楽を純粋に楽しむ気力も体力も、何かに奪われてしまっていた。変わらず活躍してくれている、そのバンドの人たちと今の社会の便利さに感謝した。

この曲からもう8年・・・。一体私は何をしていたんだ?と思った。何か一つのことをコツコツやっていれば、形になったのではないか?勇気を出して行動していれば今頃は・・・などと一瞬頭を色んなことがよぎる。

でもそんな考えをすぐにかき消した。頑張って乗り越えてきたんだ。人から見ると、何もしてないように見えるかもしれないけど、そんなことはない。自分なりにもがいて苦しんで・・・だからまたこうやって、このバンドに画面越しではあるが、再会できたのだ。

人生における成長のスピードは、それぞれ違うと思う。私は人よりもそれが遅いのかもしれない。一つ一つ自分の目と手で確かめて心で納得してと・・・そうじゃないと進めない。ホントめんどくさいタイプだと思う。のろのろと、時々少し小走りで、迷ってまた戻って・・回り道をして、と最短ルートではないかもしれないけど、確実に昨日より前に進んでいるハズ。頂上はまだ見えないけど、お弁当を食べながらぼちぼちいくことにする。