なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

型に入り込もうとする

こうでなければいけない。

よく思ってしまうことだ。

どうしてそう思うのだろう。その一つには、何かと比べてしまうということがあると思う。比べることで、良くなっていくこともあるけれど、行き過ぎた場合は自分を無理に型に当てはめようとしてしまう。

こういう人が優秀だからとか、○○である以上良い○○でなければいけない、など色々あると思う。比較することで、自分が不足している部分を補おうと、無理をしてしまう。本当はそのままでいいところまで。自分の気持ちを無視してまで。本当はそうなりたいと思っていないのに、周りからの評価や他人の目を気にして、こうあるべきだと型に自分を入れ込もうとする。どんどんと本当の自分とかけ離れて、理想像という幻想に惑わされて、しんどくなる。

真面目で頑張ってしまう人は、よくやってしまうことなのかもしれない。でもそういう人って、十分できてる人だったりする。だから、そのままでいいじゃん、自分頑張ってるよって認めてあげる。そうしたら、こうでなければいけないだなんて、ただの幻想で、こうありたいと思う自分に近づけるような気がする。