なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

修行オブ自己満

今までずっと、幸せを外に求めていたことに今更ながら気が付いた。

幸せになる方法、考え方など・・

それらにとらわれて、身動きの取れない自分がいた。ずっと先にあるとされる幸せのために、今はこれをして、あれをして・・こうなったら、今我慢したら、きっと自分の思う幸せがくると思っていた。

”今”を楽しむことも忘れ眉間にシワを寄せ、それっぽい本を読み、理屈だけ分かったフリをして、本質が分かっていなかった自分。今だって、本質なんて本当のところ分かっていないと思う。今しか存在しないというのに、過ぎた過去や遠い未来ばかり見ていた。

ただ目の前で起きている現実をどうとらえるかは自分次第。幸せだと思えば幸せだし、不幸だと思えば不幸だ。今まで自分はいったい何を学んでいたつもりなんだろう?人との関わりで傷ついた心を癒す何かが、欲しかっただけなのかな?単に自分を正当化したかっただけなのかな?

悩みすぎて、もうよく分からない。悩む必要なんて本当にあったのかな?もしかしてそれは他人の問題だったのではないかな?

ただ今言えることは、もっと楽しく生きたいと思うようになったことだ。

あれはダメ、これはOK、こういう時はこうして・・あ~っやることが多すぎるんだよお・・。

がんじがらめになった自分を、今こそ解き放とう。そんな色々やらなくたって大丈夫。自分が楽しいと思うことで、今できることをやる。それでいいのだ。好きなものをおいしく食べて、くだらない事で笑いおもしろい本を読もう。そう思えるようになった。そうして生きる喜びを取り戻すんだ。人生もだいぶ生きちゃったけど、そんな気分の今。わざわざ修行する必要なんて全然なかった。人生で起きること全ては学びなのにね、ほんと・・・。ただの自己満足でしかなかったのかも。まあそれも無駄ではなかったと思うけど。