なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

収穫の日を夢みて

なんとなくお米を食べると調子が悪くなる。そんな事がしばらく続いた。たぶんアレルギーになっていると思う。食べた後、ひどく苦しんでから、お米を食べなくなって一年余り。

やっぱり炭水化物を食べないとお腹がいっぱいにならない気がする私は、何か代わりのものはないかと、色々と試し始めた。パンや麺、クッキーなど、これはと思うものを食べてみるのだが、正直毎日はキツイ・・。

そんな時、じゃがいもはどうかなと何気なく食べてみた。すごくおいしい。それに芋だからお腹もいっぱいになるではないか。それからはじゃがいもをよく食べている。肉じゃがにフライドポテトやポテトサラダ、そのまま蒸してバターをつけてもいけるなあ・・・と調理法に変化をつけたり、お店で食べたりと、今人生で一番じゃがいもを食べている。

そのせいか、買い物に行くと、じゃがいもに目がいく。それは食べるじゃがいもだけにはとどまらなくなって、ポテトチップスのパッケージ柄のポケットティッシュやマスキングテープなど、文具までにも広がり始めた。そういえば、娘が子供の頃こんなお菓子の柄の文具が流行ったなあ・・。懐かしい。

そして、今、私はじゃがいも栽培まで手を出してしまったのだ。たまたまホームセンターで見つけた”ポテトバッグ”なるもの。ポテトチップスのパッケージそのものの袋の中に土が入っていて、そこに種芋を2つ埋めて、水をたっぷりやる。あとは、時々、土が乾きすぎない程度に水をやればいいだけ、と書いてあった。ホームセンターに展示されていたものにはちゃんと芽が出ていた。

娘と「やってみよう」と購入し、説明の通りに袋に小さな水抜き用の穴を開け、種芋を植え、袋の上の部分を折り込んだ。庭に置き、時々袋の中を覗き込んでは、まだ芽が出ていないなあと思い少々心配していた。

しばらく経って「母さん、芽が出てるよ」と言うので見てみる。土を下から押し上げ、くの字に曲がって芽を出していた。あと、少ししたら真っすぐに土から芽が出るなあ・・と庭に出るたびに様子を見る。すると葉が出ていて、もう一つの種芋からも芽が出ていた。やった~。なんかうれしい。アレルギーになってたけれど、そのおかげでこのポテトバックに出会えた。なんかありがとう。

今から収穫の日を夢見て、今日もおやつにポテトチップスを食べる。パリパリ。塩味が今のお気に入り。おいしいなあ・・・。