なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

略語ミス

小学生の頃、略語がよく分かっていなかった。

友達と話をしていたとき、お笑い芸人のオリエンタルラジオの話題になった。略すると"オリラジ"だ。そんなこと分かるだろうよ、でも昔は分からず、私は堂々と"オリエン"と言った。

前半の4文字。

おりえん…笑ってくれ。

略語は、とにかく短く言えばいいと思っていたから、どういうときはこうで、みたいなのが分かってなかった。

友達にさらっと「オリラジじゃない?」って言われた気がする。

今では、短くなりすぎた略語もあって、もはやオリエンでもあっているような気さえしてくる・・・。マキシマムザホルモンは、ホルモンって呼ぶしな。

一つ言えることは、略語をミスると割と恥ずいということだ。