なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

サヨウナラ重たい何かさん

最近、散歩ができるようになった。

以前は体が鉛のように重くて、5分も歩けなかった。原因はよく分からない。とにかく全身によろいをまとっている感じで、足が前に進まないから、歩こうだなんて思わなかった。行動はいつも自転車だから、少しは体力がある方だと思っていたけど、なんだか歩くのは別だった。

それが今では、娘と2人、1時間くらいは歩けるようになった。全身の巡りが良くなって、体が軽い。

何年も昔に一度だけ、滞った体のエネルギーをある先生に巡らしてもらったことがあった。先生は私の体に手を当てぐっと押してくれただけだったけど、その帰り道、足が地に着いていないのか・・・というくらい体がふあふあと浮いたように軽かった。元気な人はいつもこれなんだ・・・と実感できたくらい。

でも、すぐ次の日には私の体は重くなっていた。それから一度もその浮遊感を味わったことはなかったけど、今、その時にすごく近い気がする。

自分の力だけで進んでいく感じが、今の私たちにピッタリする。足や手の先から、悪いものや凝り固まった何かが出ていっている感じ。

時々、まだしんどいときもあるけど、サヨウナラ”重たい何か”。手ぶらでどこまでも歩くよ。どこまでも。