なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

静かってなんかいい

とても静かな車内。平日で乗客がほぼ大人ばかりということもあるが、それでもだ。ここ数年で大きく生活様式が変化したのもあるけれど、もしかして本来はこうだったのではないかと思ったりする。

学生の頃、洋楽が好きで、雑誌のインタビューなんか読んでいると「日本の皆んなは静かで礼儀正しい」とコンサートでのお客さんの様子に驚くバンドの人達の話が多かった。今では、外国と何ら変わらない。そういう場所では、いいけれど、どこでも色んな音がする現在。少し疲れるときもある。スーパーに行けば、商品の案内や呼び込みのテープの声、BGMなど音が溢れかえっていてしんどい。

だから、用事のために今日乗った電車の静けさはとてもありがたかった。”音のミニマリズム”沼畑直樹さんの言葉を思い出す。そんなに強く自己主張しなくても大丈夫。安心して。皆んな大なり小なり不安を抱えているんだから。無理して騒がしくしなくちゃいけないなんて、なんだかちょっぴり悲しい世の中だなあ・・。