なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

運勢は・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

小学生の頃、おじいちゃんとおばあちゃんたちで大晦日に神社に行った。神社はすごい人だった。

除夜の鐘が鳴り、一斉にお賽銭を投げた。親戚も、周りにいる大勢の人も。

それから、親戚みんなでおみくじを引いた。

私はなんと”凶”・・・。今思えば、それっきり凶のおみくじは引いていない。

おばあちゃんが私の”凶”を見て、年明け早々それは・・と見かねたのか、「もう一回引いてみなさい」と言ってきた。

言われた通りにもう一回引く。

はっきりと覚えていないが、たぶん末吉あたりだったように思う。

ちょっとは上がったけど・・・。

その年が良くなかったとかは全然覚えていないけれど、おみくじを何回か引いたところで、運勢は変わらないということを小学生の私は知った。

大吉とかよりも、そこに書いてある文の方が大事だったりするもんな。でも凶はやっぱりちょっとつらい。

今年の運勢は良いといいな。新年のご挨拶に初詣に行ってきます。