なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

暇だからって

自分が幼い頃、暇になると怒っていた。

「やることない!」と。

(知らんがな。勉強でもしておけ。)

母に色々提案されても、基本やろうとしなかった。

人は暇になるとどうなるのか・・。廃人になるのか、発狂するのか、何かを始めてしまうのか・・よく分からないけれど。

今となって思えば、暇なことが悪いことと思っていたのか。何かをしていることが、素晴らしいと思っていたのか。それが、当たり前で、常識だと。暇がなぜ悪いのか。何かを生産し続けることが善なのか。

でも、なぜ怒っていたのだろうか・・・時間が過ぎていくのを待ち続けることが苦痛だったのだろうか。母に提案されたとしても、それは時間を潰すためにやっていることにすぎないから、楽しめていなかったのだろうか。

でも今なら、エンドレスで天井を眺めていられるだろうけど。