なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

成長していたい

自分は成長しているだろうか。

ただ日々を過ごしていくのに精一杯で、周りから取り残されているのではないだろうか…。

仕事やプライベートに、色々なイベントは人生につきものだけれど、イベントがいっぱいだろうとそうでなかろうと、ふとこのままで大丈夫かと思うときがある。まあ、取り残されようが周りと違っていようが、人生になんの問題もないのだけれど。

自分は、日々成長していたいと思う方だ。自分の年齢を改めて認識したとき、数年前と変わっていないのではないだろうかという焦りを感じる。しかし去年よりは随分と考え方も変わったし、全く変わってないなんてことはないんだろう。冷凍保存されているわけじゃあるまいし…。

毎日何気ない日常を送っているだけのようだけれど、どこからか情報を得て、また人と会って、全く同じ日なんてないのだから、きっと変化しているはず。その変化をより良いものにしていきたい、自分が望む方に向かっていきたい…結局それができているだろうかというところなのだろう。周りがこうだからと、考えるのをやめるようなことはしたくない。ときに立ち止まり、自分の今を見つめ直すことを忘れずに日々前進していければ、成長していけるはずだと思う。