なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

自分を取り戻せ

どうにもこうにも自己分析が苦手だ。就職活動のときにいわゆる就活本を買った。質問に答えて自己分析をしようという項目があり、それに答えるだけでも一苦労した。答えられていないものもあったくらいだ。

自己分析は、自分の強みや弱み等を客観的に把握でき、自己PRが行いやすく就職活動がスムーズになるというものだったように思う。多少は役に立った。

自分のことなのに、よく分からないのだ。なぜなんだ。私は自分自身の意思で人生を歩んできていなかったのだろうか。なんとなく成り行きで生きてきたのか。他人に合わせ過ぎたのか。分からない。

なぜ今自己分析なのか・・まあ、人生の岐路に立たされた今私は何をしたいのか分からないからだ。目先のやりたいことすら分からなくなっているから、だいぶ危ない。何を求めているのか・・思いついても本当にそう思っているのか・・と。

 

どうしてこうなってしまったのかを探ることから始めるのが得策なのかもしれない。逃げずに頑張ってきたつもりなんだけどな・・ま、つもりなんだけど。

急ぐんだ、自分よ。自分を取り戻せ。