恐れたから陥ったのか

最初の仕事に就いて数年働いていた頃、ふと思った。

私からこの会社を取ったら、何が残るだろうか?何ができるだろうか?と。

会社の中では、新入社員で次第にリーダーになるであろう、いわゆるエリートコースにのっていた。新しいプロジェクトも任されたくらいに。

会社という中では、良い方の立場だったと思うけど、それを取ったときに、生きていけるか?と疑問を募らせていた。

色々違う分野の資格も挑戦したりもした。

でも、なかなかその不安も拭えなかった。今の自分を知っていたかのように。

それでも本業は一生懸命全力を尽くした。

尽くした結果、倒れてしまった。

一番恐れていた状況に陥ってしまったのだ。恐れていたから陥ってしまったのか、陥ることが決まっていたから恐れていたのか・・。

私には何もなかった。

何もない。

仕事にできることがない。

必死にもがこうとするけど、何をしたらいいのか、何ができるのかも分からなかった。

ただ目の前のことを淡々とこなしていくことしかできなかった。

決着のときがきてしまった。私はこれからどうしていくのか。

自分の力で生きていきたい。自分にしかできないことで。