なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

心はある。

直接、ものを言えない相手に対し自分が好き勝手をしておいて「向こうも受け入れてくれている。納得しているはずだ」なんて思うのはなんか違うと思う。だって自分の意見も言えない状態にあるのにそれはその人の推測でしかないと思う。ましてや茶化す、ネタにするなんてひどいと思うのだ。

どういう人生や経緯を経て、その人が今そこに居るのか想像すらできない人は本当に悲しい。少し相手の身になって考えてみればそんな残酷なことはできないと思う。さらされて、そんな姿で生きていかなければならないつらさを思う時、胸が張り裂けそうになった。なんでそんな事が平気でできるのだろう?私には理解できない。もしこれから、そういうことに遭遇したときに、その酷さに気が付く自分でいたいと思った。それが生きているものであれ、物とされているものであれ、”心”があるのだから。