なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

卒業する日が来るなんて

8割を捨てて、不思議なことがあった。

この家に引っ越して、いつの頃からか、冬はもちろん、冷房をつける夏でも、ニット帽を起きているときも寝ているときも被っていた。

だが突然、被らなくても平気になった。

あんなに頭から水を掛けられていたように冷たくて、辛かったのに。今では外出先でも帽子なし、家でもなし。こんなに嬉しいことはない。時々、頭痛はあるけれど、回数がグッと減った。なにか分からないけれど、ほんとありがとう。あの本に出会ってよかったなあ。

何かから頭を守り続けた17年余り・・・

こんなに劇的に、しかしあっけなく幕引きは突然来た。人生も同じかもしれない。

ずっと続くことなんてない。つらいことも苦しいことも、いつか必ず終わりがくる。

使い古された言い回しだけれど、本当にその通り。

だって私はこんな日が来るなんて、つい最近まで思っていなかったんだから。