なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

深海

「私にとっての幸せとは何だろう?」全く分からない。頭にいつもモヤがかかっていて、とりあえず目の前のことをこなすだけの毎日。色んな本を読んでみても、私と娘はそのことを考えられる土俵にすら立てていないことに気づく。考える気力、体力、安心して寝られる場所もない人たちにとって、その位置に立つまでがいかに大変であるか・・。常に他人や家族から攻撃され続けるとどんどんエネルギーを奪われて体も心も重くなり動けなくなる。他人が考えるべき問題を押し付けられたり、その人の自尊心を保つためだけに、心ない言葉で傷つけられたり・・・そんなことがたくさんあって今こうしてブログを書いている。

何がしたいんだろう、幸せって何?自分の心をずっと暗くて深いところに押し込めてきたから、すぐにはたぶん分からない。でも少しずつ暗い深海から浮かんでいったら、いつか海に上に出て、あれっこんなに世の中って明るかったっけ?て思える日がくると信じている。