なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

変わり始めた景色

家の近所の景色が大きく変わってきている。空き家になったり、高齢化で住人がいなくなってしまったりと理由は色々。去年の春、二軒向こうのおばあちゃんの家が取り壊された。今は更地になり、売り物件の立て看板が立っていて、家があった頃の面影はもうない。

その隣には年配のご夫婦がいた。目が合えば挨拶するくらいだったけれど、いつの間にか、ご主人も奥さんの姿も見かけなくなった。その後、どうも家の管理を任されているらしい女性が、掃除をしたり花の手入れをしている姿を見かけていたのだが、挨拶をしたことはなかった。無視されているといった方が正しいかもしれない。でも私も多々そういうところがあるし、いつもニコニコなんてしていられないもんな・・・と思っていた。

そういう人だと思って、いつものようにその家の横を通ったら、向こうから「おはようございます」と笑顔で挨拶してきた。”そういう人”だと勝手に思っていた私はびっくりして、マスクの下からもごもごして「おはようございます」と返すのが精一杯だった。

何となく最近、周りが変わってきている。というか自分が変わったのか・・?よく分からないけれど。

でも、理由はどうであれやっぱり笑顔っていい。私も笑顔でいたい。もう何年も心を閉ざして笑ってない自分。

まずは練習から。ニコッ。

とても、ぎこちない自分が鏡の中にいた。焦らなくてもいい。少しずつ取り戻していこう、大事なものをひとつひとつ。ぎこちない自分も、今の自分。受け入れてあげようと思う。それでいいじゃん、ちょっとずつ良くなってるよ。たぶん。