なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

コツコツ人間

コツコツとできる人に憧れていた。

毎日少しずつ努力を積み重ねることができるような人だ。

英語が酷いくらい苦手な私は、毎日英語の勉強をしようと決心するも、続かない。

テスト勉強も2週間前くらいから準備できる人もいたけれど、結局自分は、前の日に詰め込んで終わり。案の定、記憶は定着しない。

運動も続いていない。

資格の勉強もなかなか厳しかった。

私にとって、毎日コツコツしようとすること自体が、逆にプレッシャーになるのだ。

では反対にメリハリをつけて休日にやろうとするも、なかなか手をつけられずに終わる。我ながら情けない。

でも最近では、今までなんとかなってきたのだから、いいのかもしれないと思うようになった。

自分の中で優先順位が高く、やりたいと思うことなら、そんなこと考えずに続けられるだろうし。

コツコツできないなと思っていたことは、実はやりたくないけど、やらなければならなかったことなのかもしれない。

でもやっぱり、コツコツできる人は尊敬する。