なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

たぬきと引き寄せ

娘がたぬき柄のタオルを買った。

信楽焼のたぬきが全面にプリントされたもので、背景のピンク色とたぬきの柄がポップで可愛いものだ。

枕の上に置いて寝ている。なぜかそのタオルのときは安眠できるらしい。

布団を敷いてタオルをセットするときに、そのたぬきを見る私。そのせいか散歩に出かけるとやたら信楽焼のたぬきを見るようになった。

「こんなところにいたかな?」と思うのだが、結構な大きさで気が付かないわけはないのに、今までその存在すら知らなかった。それだけではない。たぬきに関するニュースを偶然目にしたり、先日買った古本の中の新刊案内にもたぬきの文字が・・。

そういえば昔野生のたぬきを見たことがあった。夜の闇の中にうごめく、たぬき。旅館の窓ガラス越しに見たたぬきは、昼間動物園で見る姿とは違っていた。すごく昔だから記憶が曖昧だけど。

そうか、彼らは夜行性だった。私がぐうぐう寝ている時間に活動するたぬき。

時間の使い方ってみんなそれぞれ。