なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

働いてないからって

近所の人がじろじろと見てくる。

いい歳した若造が、昼間っから何をふらついているんだと言わんばかりに。

無職の何が悪いんだと、若干開き直っている自分がいるが、その通りだ。

だがしかし、迷惑をかけた訳じゃないだろう。

しかも、昼間からふらついているからって、無職とも限らないだろう(正解です)。

正確には、療養中なのだけれど。

だいぶ元気になっているから余計なんだろう。

体調を崩してから思ったことは、世間の目がいかにキツイかということ。

社会のレールから外れたら、こんなにもひどいものかと。

そんなつもりじゃないのかもしれない。

でも実際その視線に傷つき、苦しんでいる人もいるし、最悪は命を絶つ人もいるだろう。

直接的に関わったことがない人の人生にも、その視線で多大なる影響を与えてしまっている可能性もある。

こうでなければおかしいというレールは誰が作ったものなのか。

誰がそれを正しいとしたのか。

人数が多いからか?

安全圏から見ている人だって、いつこちら側の人間になるかも分からないのに・・とも思わなくはない。

自分の狭い価値観だけで見るのは恐ろしいことだと改めて思う。

否定的は態度なら尚更だ。

もっとやさしい世の中になってくれればいいのにと思う。