なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

心配になるのはなぜなのだろう

心配しているときは案外大丈夫で、何も心配していないときは何やら大丈夫ではなくて。

心配事はほとんど起こらないという。

なぜ心配になるのだろうか。

準備不足。確認不足。経験不足。危険回避・・・。

失敗しないように先回りして、準備しておくため?未知への恐怖?自信がない?絶望的な未来を予想して、悪い未来とのギャップをなくすため?とか・・・。

分からないけれど、心配していたことは思ったより大丈夫なことが多い。私の経験則だが。

だから、これからもきっと大丈夫なのだろう。

でもきっと、心配事はなくならないんだろうな。