なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

スモールサイズ

何十年ぶりに訪れたショッピングモール。できた当初は建物の中が吹き抜けでオシャレだなあって思った記憶があった。今もガラスから差し込む光がキラキラして美しくモダンさは健在だ。

今日はパスタを食べにここに来たのだけれど、この店がオープンしたのを知ってからすでに数年が経っていた。世の中には色んな事があり、自分達の身にもつらい事が起き、すっかり行く機会を失っていた。だけど、朝コーヒーを飲んでいてふとこの店のことを思い出した。ふと思い浮かんだことは何か意味があるはず。そう思い2人で出掛けることにした。

ランチの第一陣が去った店内は少し空いていて、待つこともなくスムーズに席に案内された。メニューを見るとボリュームたっぷりのランチメニュー。サラダやドリンクバーも付いている。プラスすればスープやデザートもセットできるようだ。そこまで食べる自信がない2人は単品メニューを見る。すると、スモールの文字。大盛りはよく見るけれど、スモールはあまり見たことがない私達。胃袋の具合もスモールだったし、どんなものか興味があったから、2人共、量はスモールにする。私はカルボナーラ、娘はナスのパスタ。しばらくして、小さなお皿にキレイに盛られたパスタがテーブルに運ばれてくる。一瞬少ないのかなと思ったけれど、そんなことはなく私達にはむしろちょうどよかった。無理せず美味しく食べられる量がいい。味もよく、近かったらちょくちょく来るのになあって思った。

娘が小さい頃、家族で来たショッピングモール。こうやって遠い昔の記憶の地を一つ一つ今に塗り替えているよう。若き日の自分をそして二度と戻らない日々を思いつつ店を後にし、駅に2人向かう。風になびく白くなった髪をなでながら、今は今で幸せだと思った。そう、今を生きなくては・・・。今しかないのだから・・・。