なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

それから忘れません

旅行をしたときの話。私はコンタクトレンズのケースを忘れた。液剤は持ってきていた。しかも気づいたのはホテルで、夜も遅かった。今ならコンビニにでも買いにいけばいいじゃんと思うのだが、外に出るのが億劫だったのだろう。

泊まった客室の机の上には使い捨てのコップが4つ。母が一言。

「これ使ったら、いけるんちゃう?」と。コップを使えと。

「頭いい!そうするわ!」と私。・・疑いの心が皆無。

早速コップに液剤を入れ、コンタクトレンズをひとつずつ入れた。朝、無事消毒されたコンタクトレンズを装着。

衛生的にどうかとか色々あるかもしれないけれど、そのときはそれで難を逃れた。今思ってもカオスな過去の話だ。お恥ずかしい。それからは、一度もコンタクトレンズ用品を忘れたことがない。