なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

2023年を振り返って(母)

今年一番の出来事は娘と二人ブログを始めた事。

スマホやパソコンをほとんど使えない私はいつもレポート用紙にペンで書いた自分の文章を娘に渡し、後はおまかせ。だからどうやってブログができているのかも、ほとんど分かりません。でも毎日ちゃんと絵がついて文が打たれ、形になって世の中に出ていて私一人では絶対にできなかったなあ・・・と娘に感謝しています。

そしてこんなつたない文章を読んでくださっている方が一人でもいる事が私の励みになっています。本当にありがとうございます。娘が倒れ、自分も体調を崩し、本当に先が見えない毎日の中、こうやって文を書くことで、心を落ち着かせることができている。それがどれだけ救いになっていることか・・・。少しずつ娘も以前のように出来る事が増えてきましたが、今まで通りには出来ない事、あきらめなくてはいけない事もあり、これから二人でどうやっていくか考えても答えの出ない日々。でもきっとゴールは”幸せ”のはず。そう信じています。

うれしいことも悲しいこともいっぱいあった2023年。少しずつ必ずよくなっている。そう自分に言い聞かせ、涙を拭き、前を向いて一歩一歩娘と共に来年も歩いていこうと思います。