なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

梨のザラつき有効活用

小さい頃、じいじとばあばの家に泊まったときのこと。

夜、ばあばが梨を剥いてくれた。(突然、夜に梨・・まあいい。)

遠慮なく、いただく。そこで、じいじが一言。

「梨を食べたら、歯を磨かなくていい。」

内心、何を言っているんだ、と思った。子どもでも、違うことくらい分かる。

でも、じいじは真剣だ。

私は「磨かないとだめだよ、虫歯になるよ。」としぶしぶ反論。

じいじは言う、「梨は表面がザラザラしているから、磨かなくていい。」と。

まじか、強い。梨のザラついた食感を、歯ブラシと同等と考えるなんて。

もちろん、ばあばと私は歯を磨いて寝た。

もちろん、じいじは入れ歯だ。