なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

節分

今年も豆をまいた。季節の行事は大切にしているほうだと思う。でも去年は本当に色々あってほとんどしなかった。七夕、月見、冬至、七草など・・。娘が産まれてからは、自分が子どもの頃にしてもらえなかった分、一緒に楽しみながら準備をしておこなってきた。本格的ではないけれど、記憶に残ってくれたらいいなと思ってやったつもり。今年も豆を食べ、豆をまく・。そんな当たり前のことが普通にできるって本当にありがたいなあ・・と思った。最近本で読んだところによると、赤鬼は怒り、青鬼は悲しみを表しているらしい(※)。そうなのか・・・知らなかった・・・。ありがとう鬼さん。みんなところに福がいっぱいくるといいなあ。

 

※:日下由紀恵、成功する人が知らずにやっている最強の魔除け、フォレスト出版、2018年