なんだ大丈夫じゃん

イラストと文で紡ぐ母と娘の日々のこと。

思えば日記を書いていた

子どもの頃の夏休みや中学生のときは、毎日日記を書いていた。夏休みは自主的に絵日記を書き、夏休みが明けると担任の先生に渡していた。先生は律儀に全部に目を通して、コメントを書いて返してくれた。今思えば、先生ってすごい。忙しい中読んでくれたと思うと感謝しかない。中学生のときは毎日時間割の下に日記を書いて提出しなければいけなかった(記憶では)。私は徒歩で登下校していたので、帰り道日記のネタを探しながら歩いていた。今日はこれを書こうかなとか思いながら。先生は私の日記を読むのは面白いみたいなことを言ってくれた。小学生の頃は文章が書けず、泣いていたのに。読書感想文なんてなくなればいいとすら思っていた。本を読むのも、文章を書くのも嫌いだった。今は本を読むのに抵抗はないし、文章もそこまで嫌いではない。

 

極細ポッキーを初めて食べたとき、勉強机でものさしを使ってポッキーの太さを測り、何ミリでしたみたいなことを日記に書いたこともあったな・・・(笑)

 

大人になって、文章なんてほとんど書いていなかったから、このブログを始めてまた書くことができてよかったのかも・・しれない。